menu
menu

キーワード検索

 

前月(9月)の人気記事トップ10

  1. ( 1-) 【CSS Tips】CSSだけでドロップダウンメニュー
  2. ( 2-) 【CSS Tips】CSSだけでサイズ可変・スマホ対応のアコーディオン
  3. ( 3-) 【HTML5】スマホサイトの作成・基本編
  4. ( 4-) 【CSS Tips】CSSだけでブロック要素の表示非表示(トグルボタン)
  5. ( 7↑) 【jQuery】表示しているブラウザの高さを取得してCSSのheightに指定
  6. ( 5↓) 【jQuery入門】jQueryで日時を表示
  7. (10↑) 【HTML5】HTML5・ページ作成の基本
  8. ( 9↑) 【MySQL】Windows 10にMySQLをインストール
  9. ( 8↓) 【Mac Tips】MacにInkscapeをインストール
  10. ( 6↓) 【CSS Tips】スマホサイト向け横にスクロールするナビゲーション

【ブログ】lexarのUSBメモリが認識しなくなった

  • blog

【ブログ】lexarのUSBメモリが認識しなくなった

こんにちは(・∀・)

以前ご紹介いたしましたlexarのUSBメモリー君ですが、約5ヶ月使用したある日のこと、大事なファイル達を引き連れて突然帰ってこなくなってしまいました。

lexarのUSBメモリー

以前こちらのブログ記事でご紹介しました、

 

ですが、

先日突然Macで認識しなくなりました。

lexarのUSBメモリーMacで認識せず

何をしてて❓

FinderでUSBメモリー内のファイルを探している時のこと、突然フォルダーの中に入っているファイルが見えなくなりました。

フォルダーは見えてるのにその中に入っているはずのファイルが全く見えないのです。

ファイル数のカウントも0となっております。

しょうがないのでMacを再起動して見ましたところ、今度はファイルが見えないどころかUSBメモリー自体が認識されなくなってしまいました。

まじか...

とりあえず、調べて見ます。

最初に、

1. メニューバーの🍎マークの中にある、このMacについて → システムレポート → USBの項目を見てみます。

すると他の外部接続メディアと同じようにlexarのUSBメモリーは接続されていると表示されています。

2. 次にFinderを開いて、メニューバーのFinder → 環境設定 → 一般タブを開いて外部ディスクにチェックが入っているか一応確認します。

チェックは入っています。当然他のSDカードなどは認識されているのでここも問題なし。

3. ディスクユーティリティーを開いて外部ディスクの接続状況を見てみます。

lexarのUSBメモリー以外は認識されています。

 

結果、システムレポート上ではlexarのUSBメモリーは認識されているが、実態はアイコンも何もかもが表示されないので、お手上げということのようです。

そういえば3年保証とかパッケージに書いてあったな、確認してみよう。

【ブログ】lexarのUSBメモリが認識しなくなった

lexarのホームページに保証に関して載ってるので見てみます。

3年保証ってなってるけど壊れた時の保証もしてくれるのかな。

でも16番に書いてある、

Micron CPGは、返送された製品に保存された個人データの一切について、その損失または乱用に関する一切の責任を負いません。

のところがちょっと嫌だな、大したデータが入っている訳じゃないんだけど気になります。

やり取りも面倒そうだし...

諦めるか😢

しかし買ってまだ半年も経ってないのになー💢


USBメモリーが壊れるのはこれで2回目です。

前回壊れたのはもう10年以上前で、SunDiskのUSBメモリーが壊れました。

どちらもアメリカのメーカーですね。

といってもこのlexarのUSBメモリーはMade in Koreaなので一概にアメリカ製が悪いとは言い切れませんがね。

あ、そういえばKingstoneのSDカードもちょっと怪しいんだった...アメリカメーカーだったね。

 

それ以外、今でも使っている日系メーカーのTOSHIBAやIO-DATA、Buffalo、台湾系メーカーのTranscendやシリコンパワー、TEAMのUSBメモリやSDカードなどは今のところなんともありません。

 

なのでこれからは日本や台湾系のメーカーの中から選んで買うことにしよう、と思いました。

  • カテゴリー:blog