【blog】MacBook Proのストレージ問題はUSBメモリとSDカードで解決!? - web design lab
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ PVアクセスランキング にほんブログ村

【blog】MacBook Proのストレージ問題はUSBメモリとSDカードで解決!?


【blog】MacBook Proのストレージ問題はUSBメモリとSDカードで解決!?

こんにちは(・∀・)

今回はMacBook Proのストレージ問題についての投稿となります。

本年最初の投稿でご紹介しましたnewcommerのMacBook Pro君、カスタマイズなしで購入したためストレージ容量はデフォルトの128GBです。

USBメモリ or SDカード

ファイル等は外部のストレージ(クラウドやメモリーカードなど)で管理すれば、この容量でも問題なく運用できそうです。

普段は上記写真のようにUSBスロットに常時USBメモリを挿しっぱなしにして使用しております。少し出っぱっちゃいますが、MacBookを外に持ち出したりしないのでこれでOKです。

写真に写っている常時挿しっぱなしのUSBメモリはこちらです。

しかし、このMacBook ProにはUSBポートは2つしか付いておりません。なので無線マウスのレシーバーをもう1つのポートに挿してしまうと空きポートがなくなってしまい、少し使いづらくなってしまいます。

挿しっぱなしのUSBメモリとは別にバックアップ用のUSBメモリを使っているのでUSBポートは必ず1つ開けておきたいのです。

左側のポート達です。奥から電源ポート、サンダーボルト2ポートx2、USBポート、イヤホンジャックです。サンダーボルト2のポートが2つありますが、使い道がわかりません。

【ブログ】MacBook Proのストレージ問題はUSBメモリとSDカードで解決!?

なのでとりあえず、マウスはブルートゥースのマウスに変更してUSBのポートを1つ開けることにしました。

ちなみにバックアップで使用しているUSBメモリはこちらです。

ところで、このMacBook ProにはSDカードスロットがついております。手前からSDカードスロット、HDMIポート、USBポートです。

【ブログ】MacBook Proのストレージ問題はUSBメモリとSDカードで解決!?

カメラで撮影した写真や動画はUSBケーブルを使って転送するので、普段SDカードスロットはほとんど使いません。使っていないポートがあるのであれば有効利用したいものです。なのでここもストレージ用に利用したいと思います。

実はMacBook Proを買う前からSDカードスロットはストレージ用にと考えておりましたので色々と調べておりました。

いくつか良さそうな物があったのでご紹介します。

Transcendから出ているMacbook Pro専用のカードスロット対応拡張メモリーカードです。専用というだけあって、MacBook Proにぴったり収まるようです。上記64GBの他、128GB、256GBもあります。

ただし、専用というだけあって少しお高いです。

そこでもう少し探したところ、次のような商品も見つかりました。

こちらはただのSDカードアダプターなのですが、MacBook Pro専用らしくほとんどはみ出さないで使えるようです。SDカードアダプターとしてはかなり高いのですが、お手持ちのマイクロSDカードが使えます。

読み込み速度や書き込み速度は使用するマイクロSDカードのクラスによって変わるようです。

探してみると他にも、

などなど、様々なMacBook Pro専用アダプターがいくつかありました。

*ご注意 (2017.01.10 追記)
こちらのサンワサプライMac用microSDカードアダプタ、よくよく調べてみると、MacBook Pro 15インチ・MacBook Air 13インチ専用品でした。なのでMacBook Pro 13インチで使用するとかなり出っ張るようです。MacBook Airでは1mm位しか出ないようなのでMacBook Air向けでしたね。

追記ついででなんですが、Amazonでサンディスクの安いUSBメモリーを見つけましたのこちらでご紹介します。デザインは?ですが、64GB、128GBのどちらもお買い得ですね。

いかがでしたでしょうか、MacBook Proのストレージ問題はSDカードとUSBメモリで解決しようと思います。外付けSSDやBlu-ray Discなどを利用する方法もありますが、手軽さで言えば、SDカードやUSBメモリではないでしょうか。他にも無料のクラウドスペースを使うなどの方法もありますが、やはり手元で保存しておきたいファイルなどはSDカードやUSBメモリを使って保存するのがいいのではないかと思います。


にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ PVアクセスランキング にほんブログ村