【blog】ドコモ光とWiMAXとFUJI Wifi - web design lab
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ PVアクセスランキング にほんブログ村

【blog】ドコモ光とWiMAXとFUJI Wifi


【blog】ドコモ光とWiMAXとFUJI Wifi

こんにちは(・∀・)

先週の水曜日から突然我が家のネット回線が繋がらなくなり困ったという内容のブログです。

ネット接続

我が家のネット回線はドコモ光なのですが、先週の水曜日から突然ネットが繋がらなくなりました。

今までも繋がらなくなることはあったので今回もまたかという感じでした。

でも大概長くても1〜2時間で復活するのでしばらく待てば繋がるだろうと放っておいたのですが、今回は1時間経っても2時間経っても中々繋がりませんでしたー?

何だかいつもと様子が違うことに気づきはじめたのはその日の夜です。

家族会議で明日の朝になっても繋がらなかったらドコモに連絡しようということになりました。

ドコモ光

次の日の朝、やはりネットは繋がりませんでしたのでドコモに連絡してみました。

しかし以前にも断続的に繋がらないことがあってドコモに連絡したことがあるので、どうせ工事の人に来てもらって診てもらわないとわからないということになるんだろうなということはわかっておりましたし、結果そういう流れになりました。

以前も同じような感じで工事の人に来てもらうという話になりつつも、来てもらう前に復旧するということが続いていたのでどうしても工事の予約を取って来てもらうということが面倒に感じ、今回もなぜか予約をせずに保留にしてしまいました?

なんですかね、さっさと予約して診に来てもらって直してもらえばいいものをコミュ障が発揮して中々直せてもらえずじまいです?

家のネットは繋がらないので、先週は水曜日から土曜日の朝までネット接続なしの陸の孤島状態でした。

とは言ってもスマホの回線で大概のことはできるし、必要な時はテザリングでMacやiPadをネットに繋くこともできたので、陸の孤島状態と言っても手漕ぎ舟でなんとかできてる状態と言った方がいいのでしょうかww

WiMAX

しかし、今年になってから突然繋がりが悪くなったドコモ光に何だか嫌気がさしていて、この時点で気持ちはドコモ光を解約すること前提でWiMAXなんていうのはどうなんだろうと考え始めていました。

【ブログ】ドコモ光とWiMAXとFUJI WifiImage:UQ WiMAX

が、

色々と調べていくとWiMAXの3日で10GB制限が気になります。

3日で10GB以上の通信量があると次の日の18時頃〜翌2時頃までの約8時間、1MBの速度制限がかかるのです。

以前の3日で3GB制限の時の速度制限は確か1MBから6MB位の速度が出ていたという話しを聞いていたのですが、3日で3GB制限から10GBに緩和されたら制限速度は逆にベストエフォートで1MBに落とされてしまったようです。

ベストエフォートなのでで1MB出ないかもしれないし、場合によっては128KBなんてこともあるかもしれません。

【ブログ】ドコモ光とWiMAXとFUJI WifiImage:Broad WiMAX

普通にネットだけするなら1MB出てればまあ問題ないところですが(聞いたところによると1MBなんて出てないみたいです)、更に制限される時間も次の日の18時頃〜翌2時頃までの約8時間ということなので、全然良さそうな感じなのですが、夜にYouTube動画を見たりアップしたりAmazon Prime Videoを見たりもするので通信速度がMaxで1MBだとちょっと厳しいんじゃないのかなというところなのです。

ただし、速度制限がかかるのは夕方18時頃〜翌2時頃の夜の約8時間だけ、この時間は大してネットを使わない、という方であればある意味速度無制限のようなものなので、ネットを使用する時間がこの時間に被らなければWiMAXはアリなのかなとは思います。

 

しかし、3日で10GB以上使って、その時間帯もネットを使うよって方ですと、毎日速度制限を受けて昔のISDN接続レベルの速度を体験しなければならない事態となってしまいます。

FUJI Wifi

そこで次の候補に上がって来たのがポケットWiFiのFUJI Wifiで4G/LTEいつも快適プラン。

【ブログ】ドコモ光とWiMAXとFUJI WifiImage:FUJI Wifi

FUJI Wifiの4G/LTEいつも快適プランだとWiMAXのような3日で10GB制限などというものはなく無制限で使い放題。

しかも止めたい時にいつでも止められる2年とかの縛りもなし。

すごく良いではないですかー❗️

 

なのですが、

【ブログ】ドコモ光とWiMAXとFUJI WifiImage:FUJI Wifi

この4G/LTEいつも快適プラン、月々の料金が¥4,480税別です。

月間100ギガプランというプランであれば月々の料金も¥3,696とまあまあな金額なのですが、月間100GBなんて今の使い方だと軽く超えそうな予感...

現在のドコモ光の料金は、割引もあって月々税別約¥3,600位なので月々¥4,000台オーバーはちょっとお得感がないー。

ドコモ光アゲイン

などなどと、

ネット接続なし生活を続けながら悶々と新たなネット接続の道を考えておりました土曜日の朝のこと、何気にモデムに目をやると今までネットに接続されてませんよの合図のVDSLのランプの点滅がなんとネットに接続中ですよの点灯に変わっているではないですかー❗️

急いでWi-Fiに繋いでみると、

ネットに繋がるー‼️

今日は土曜日、もしかしてネットに繋がらないのはうちの部屋だけじゃなくて、フレッツ系のネット回線を契約している他の部屋の住人も今までネット接続できなくて、お休みの土曜日に工事の予約して直しに来てもらったのか⁉️

急いで部屋を飛び出して外に出て見てみたらNTTの工事の人がいるー❗️フレッツの人だー。

やはり予想通り、フレッツ光を契約している世帯は全部屋ネットが通じていなかったらしく、どこのどなたかが修理を呼んでくれたらしい。

繋がらなかった原因を工事で来てくれた人に聞いて見ると、

なんでもマンションに設置してあるフレッツ光の機械が暑さで壊れたためだとか。

マンションの外に光ケーブルの機械があると熱で壊れてしまうことが多いらしく、よくありがちな工事なんだそうです。

しかしもう機械を交換したのでネットは使えますよとのこと。

やれやれという感じでネット繋がらない騒動はこれにて解決したのですが、

またネットが繋がらなくなった時のためにポケットWiFi系の回線を予備で契約した方が良いのではないかと未だに考えている今日この頃です。

ちなみにWiMAXのプロバイダーの候補はBroad WiMAXでした。

月額が一番安かったという理由です。


にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ PVアクセスランキング にほんブログ村