【blog】FUJI Wifi WiMAXを3日間使ったら - web design lab
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ PVアクセスランキング にほんブログ村

【blog】FUJI Wifi WiMAXを3日間使ったら


【blog】FUJI Wifi WiMAXを3日間使ったら

こんにちは(・∀・)

FUJI WifiのWiMAXを使って今日で5日目です。

↑少しでも電波を拾うよう、ルーターを空き缶の上にレイアウト、効果あるかな⁉️

FUJI Wifi WiMAXを使った3日間

WiMAX3日間使いました。

使用量が気になるところです(・Д・)

 

結果は...

1日目、3.34GB。

2日目、4.39GB。

3日目、3.21GB。

 

合計で、10.94GB。

 

簡単に3日で10GBをオーバーしました(´∀`)

 

使い方としては大体今まで通り。

YouTubeはフルHDから480Pに、Amazon Prime Videoは画質を最高画質から標準画質に落としたけど、それ以外はドコモ光のWi-Fiを使っていた時とほぼ同じような使い方。

 

WiMAXの制限としては次のような感じになります。

【WiMAX】FUJI Wifi WiMAXを3日間使ったら

http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/gigahodai_speedlimit_10/

 

なので4日目の昨夜、しっかりと制限が掛かりました。

 

ちなみに、

制限が掛かる前の速度はこの位。

【WiMAX】FUJI Wifi WiMAXを3日間使ったら

この速度はあまり安定していなくて、遅い時は5Mbpsから早い時で50Mbpsと結構変わります。

あ、一つ謎なのは、スマホで測ると一桁なことが多くて、Macで測ると大体30Mbps前後です。

パソコンで測る方が結果が良いのは何でだろ(´∀`)

 

まあ平均すると大体30Mbsp位は出ているので、ドコモ光の時とそれ程変わらないかな。

でもドコモ光の時はゴールデンタイムや休日は結構重くなったので、まだわかりませんが、もしかしたらWiMAXの方が体感的には良いのかも。

 

制限が掛かった状態での速度。

【WiMAX】FUJI Wifi WiMAXを3日間使ったら

19時位からしっかりと1GB前後のスピードになりました。

18時から制限が掛かると思っていましたが昨日は19時過ぎてから速度が落ちました。

たまたまかな(セッションが切れるまでかも)。

 

ちなみに、夜Amazon Prime Videoを見ながら測ったらこんな感じ。

【WiMAX】FUJI Wifi WiMAXを3日間使ったら

テレビでYouTubeや映画を見ていると、他のデバイスではネット接続は難しいかも。

 

結果、1GBの制限がかかった状態でYouTubeや映画を見ましたが、読み込みが若干遅くなった以外は、動画が止まることなく見ることができました。

YouTubeは480p、映画は720Pで標準画質です。

これなら制限が掛かっても止まることなく見れますが、フルHDや4Kで見たいと思ったら難しいと思います。


今までYouTubeで音楽動画をかけながら仕事をしたりしていましたが、それができなくなるのが残念ですが、この分なら家のネット環境をWiMAX一本化にはできるかも。

しばらくは様子見ですね(・∀・)

関連リンク

【WiMAX】HUAWEI W04の充電
【WiMAX】FUJI WifiのWiMAXがキターー
【WiMAX】FUJI WifiでWiMAX


にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ PVアクセスランキング にほんブログ村