menu
menu

キーワード検索

 

前月(4月)の人気記事トップ10

  1. ( 1 - ) 【CSS】CSSだけでドロップダウンメニュー
  2. ( 2 - ) 【CSS】CSSだけでサイズ可変・スマホ対応のアコーディオン
  3. ( 3 - ) 【Mac】Macのユーザー名とアカウント名を変更する
  4. (10 ↑) 【Mac】MacにInkscapeをインストール
  5. ( 5 - ) 【HTML5】スマホサイトの作成・基本編
  6. ( 8 ↑) 【jQuery】表示しているブラウザの高さを取得してCSSのheightに指定
  7. ( 6 ↓) 【CSS】CSSだけでブロック要素の表示非表示(トグルボタン)
  8. ( 4 ↓) 【iPhone・iPad】投稿の準備中にエラーが起きました。後でやり直して...
  9. ( - ↑) 【jQuery】jQueryでドロップダウンメニュー
  10. ( - ↑) 【CSS】スマホサイト向け横にスクロールするナビゲーション
このエントリーをはてなブックマークに追加

【WiMAX】HUAWEI W04 気づくとWi-Fiの接続が切れてる

【WiMAX】HUAWEI W04 気づくとWi-Fiの接続が切れてる

こんにちは(・∀・)

FUJI WifiのWiMAXを使って今日で6日目です。

4日目、4.62GB、5日目、4.17GBと確実に3日で10GBは越える事がわかった今日この頃です。

↑今日はルーターを空き缶の中にレイアウト。

HUAWEI W04のアップデート

ルーターの電源は夜寝るときに消して、朝起きたら付けるという運用にしています。

なので朝起きたら最初にルーターの電源を入れるところから1日が始まります。

一昨日の朝、起きてすぐにルーターの電源をONにしたら、何やらアップデートのダイアログが表示されていました。

迷うことなくアップデートしましたが、その後それまで使っていた時と何か少し様子が違う感じ...

気づくと接続が切れてる❗️

1時間位かな、ネットを少しの間使わずにいたのです。

で、Macを開いたら次のようなメッセージが。

【WiMAX】HUAWEI W04 気づくとWi-Fiの接続が切れてる

Macだけでなく、このルーターに繋いでいた全端末が接続から外れていました。

しかもMacでは鍵マークが外れてる...

良くわかりませんが、iPhoneでWi-Fiの確認をしたら接続は外れているけど鍵マークは付いてました(¬_¬)

アップデートが原因なのかちょっとわかりませんがアップデートする前は使っていなくても接続は切れていませんでした。

原因はルーターだろうと思い、ルーターを再起動したらMacでも元通りに鍵のマークがつき、この後自動的に接続されました。

【WiMAX】HUAWEI W04 気づくとWi-Fiの接続が切れてる

しかしこの現象、ネットを使わない時間が少しでもあると、この後もチョクチョク接続が切れて鍵マーク以前に一々再接続がちょっと面倒(・△・)

なのでまたまた教えてグーグル先生❗️

すると...

W04は一定時間通信しない時間が続くと自動的に接続が切れる設定になっているらしい。

しかしその場合でも、ルーターの電源ボタンをONにすれば直ぐに再接続されるとのこと。

うーん...

その通りに、電源ボタンのON・OFFをしてみてもMacやiPhoneなどの端末は反応もなくネットには接続されず...

結局再起動┐('~`;)┌

で、何々...

接続を切らずに常時接続状態を保ちたい場合、クイックアクセスモードをONにすれば、

「一定時間通信しない時間が続いた場合でも、常時接続状態を維持し、本製品の操作なしで通信を再開します。」
とのこと。

デフォルトのクイックアクセスモードはOFF。

では試してみましょう。

設定 > システム設定 > クイック機能

クイックアクセスモードをONに。

これで通信がない状態でも接続が勝手に切れることなく常時接続状態が維持されるらしい。

で、試してみたが...

 

接続は切れてる...

ダメじゃんかーー(>_<)

 

WiMAXは電波立ってるから外の問題じゃないんだよね、ルーターから各端末の接続だけが切れる...

アップデートする前の2日は使ってなくても接続は切れなかった...

何かしたかな、

...

あ、

パフォーマンス設定を変えた⁉️

「ノーマル」だった設定を「バッテリーセーブ」に変えたんだ❗️

これまたノーマルに戻してみよう。

パフォーマンス設定をバッテリーセーブからノーマルへ。

最初の2日間と同じ設定だとクイックアクセスモードもデフォルトのOFFだったから、これも元通りのOFFに。

 

で、今日試してみた結果、

朝ルーターの電源をONにしてしばらくネットを使って、その後1時間程放置。

Macをスリープから立ち上げてみた結果、

昨日まではこの時点で接続が見つからない状態でしたが、今日は接続されたままの状態でスリープからの復活。

iPadなどの他の端末の接続も繋がったまま。

もしかして、この接続切れ問題を引き起こしていたのはパフォーマンス設定の「バッテリーセーブモード」のせい⁉️

だったらこれで解決⁉️

アップデート関係ないじゃん(;´д`)

 

ただし、一つ気になることが...

パフォーマンス設定をバッテリーセーブにはしましたが、この設定には「充電時ハイパフォーマンス自動切替」というサブ設定みたいなものがあり、当然ONにしてました。

何が言いたいかというと、ルーターの接続切れは充電時でも起きていたので、最初はこのパフォーマンス設定は関係ないだろうと思っていたのです。

「充電時ハイパフォーマンス自動切替」の設定をしていてもバッテリーセーブモードにしていると接続は切れるという事なら納得なのですが...

ちょっとわからないところがモヤモヤです('~`;)

て言うか、テスターかーい(>∀<)


結果、接続が勝手に切れる問題は、

クイックアクセスモードONにしても接続は切れる

パフォーマンス設定バッテリーセーブからノーマルへ戻したら接続は切れなくなった

この時クイックアクセスモードはデフォルトのOFFに戻す。

 

まだ一度だけのテストなので、これで解決とは言えませんが、しばらく様子をみてみたいと思います。

 

2018/03/13追記

この記事を投稿してから5日が過ぎましたが設定を変更してからは1度も接続が切れるという現象はなくなりました

なので「気づくとWi-Fiの接続が切れてる」はパフォーマンス設定バッテリーセーブにしたことが原因だったと確定していいかもしれません。

HUAWEIのルーターを使っている方でWi-Fiの接続が切れて困っている方、この方法であなたの接続切れも解決するかもしれませんよ(*’▽’*)

 

2018/03/20追記

前回の追記で書き忘れていましたが、接続が切れて勝手に外れていた鍵マークのセキュリティ表示も、接続が切れなくなった今では外れるということはもうなくなりました。

ちなみにこの接続切れの症状が出ているときにルーターの再起動をせずにPCなどとルーターを再接続するとオープンネットワークで接続されてしまいます。

確か繋ぐときにもMacではその旨のメッセージが出ていたと思います。

なので未だに勝手に接続が切れて困っている方、再接続の際は必ずルーターを再起動してから接続することをオススメします。

関連リンク

【WiMAX】FUJI Wifi WiMAXを3日間使ったら
【WiMAX】HUAWEI W04の充電
【WiMAX】FUJI WifiのWiMAXがキターー
【WiMAX】FUJI WifiでWiMAX

にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • FUJI Wifi HUAWEI W04 WiMAX アップデート
このエントリーをはてなブックマークに追加