menu
menu

キーワード検索

 

前月(11月)の人気記事トップ10

  1. ( 1 - ) 【CSS】CSSだけでドロップダウンメニュー
  2. ( 2 - ) 【Mac】Macのユーザー名とアカウント名を変更する
  3. ( 3 - ) 【jQuery】jQueryでドロップダウンメニュー
  4. ( 4 - ) 【CSS】スマホ対応CSSだけでドロップダウンメニュー
  5. ( 6 ↑) 【iPhone・iPad】iPhoneのメモリを簡単に解放する方法
  6. ( 5 ↓) 【iPhone・iPad】投稿の準備中にエラーが起きました。後でやり直してください。
  7. ( 9 ↑) 【jQuery】入門2. jQueryをHTMLに組み込む
  8. ( 8 - ) 【CSS】レスポンシブデザインのブレークポイントは⁉
  9. (10 ↑) 【Mac】iMovieの保存場所を変更する
  10. ( - ↑) 【PHP】PHPでシンプルなメールフォーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

【WiMAX】FUJI Wifi WiMAXを1週間使ってみた

【WiMAX】FUJI Wifi WiMAXを1週間使ってみた

こんにちは(・∀・)

FUJI WifiのWiMAXを使って1週間が過ぎました。

WiMAX生活1週間

以前【WiMAX】FUJI Wifi WiMAXを3日間使ったらで、WiMAXを3日間使った結果を報告しました。

前にも言いましたが、最初の3日間の使用量は、

1日目、3.34GB。

2日目、4.39GB。

3日目、3.21GB。

合計で、10.94GB。

でした。

今日はその後のデータ使用量やその他の使用感などの報告です。

WiMAX 1週間のデータ使用量

最初の3日間は上記と同じ、

1日目(日)、3.34GB。

2日目(月)、4.39GB。

3日目(火)、3.21GB。

続いて4日目以降です。

4日目(水)、4.62GB。

5日目(木)、4.17GB。

6日目(金)、3.04GB。

7日目(土)、4.54GB。

1週間の合計、27.31GB。

おまけで、昨夜8日目(日)の使用量は4.61GBでした。

単純計算で月間120GB位になります。

 

普段ネット回線を使って仕事をしています。

画像ファイルや容量の大きい動画ファイル、PSDファイルなどのアップ&ダウンロードを頻繁に行うので、そこらへんがパケットを大量に消費しているのだと思います。

データの使用量は一般の人が使う量よりもおそらく多いので、あまり参考にはならないかもしれません。

ちなみに、日中仕事で使うデータ量は大体3GB前後でした('~`;)

 

それ以外、

YouTubeや映画、ドラマ、アニメなどをFire Stick TVで観てます。

YouTubeは最初の3日間と同じ480Pで、Amazon Prime Videoは最初の3日間は画質を最高画質から標準画質に落としましたが、4日目からは高画質に戻しました。

YouTubeも720Pに上げてもいいかなとは思っているのですが、YouTubeは結構見るのでここはしばらく480Pで保留。

動画系の視聴でのデータ使用量が大体1GB〜2GB位。

3日で10GB制限

その3日で10GB制限、WiMAXにしてからは毎晩制限が掛かっております。

18時位から通信速度が約1Mbpsになります。

 

この1Mbpsのスピード、体感的にはかなり遅く感じますので、夜にネットを多用する人はちょっと気になるかも(;´д`)

3日で10GB使う自信があって夜もネットをいっぱい使うって人はWiMAXはやめておいたほうがいいかもしれません。

ちょっとしたWebサイトの表示もキャッシュがないと結構遅いです。

ネット回線の一本化、WiMAXだけでいける⁉️

ただ「3日で10GBは使わない」とか「夜はあまりネットはしない」という方ならWiMAXは全然アリだと思います。

 

この1週間、制限の掛かっていない昼の時間帯なら、ネットが遅く感じることはありませんでしたし、それに何と言っても家のネット回線を外に持ち出せるというのはノマドワーカーにとっては最大のメリット❗️

 

今までは外でネットにつなぐ時、スマホのテザリングでネットに繋いでいました。

テザリングではパケット使用量が上限を超えないよう必要に応じて繋いだり切ったりと、ビクビクしながら使用しておりましたが、WiMAXにしてからはパソコンを開いている間はずっと繋ぎっぱなし。

 

仮に制限が掛かってもWiMAXのスピードは約1Mbps出てしかも夜だけ、キャリアの制限後の速度は128Kbpsで月が変わるまでずっと(課金すれば容量は増やせますが...)。

それと、WiMAXは光に比べて月額料金が少し安いです。

 

さらに言えば、FUJI WifiのWiMAXだと、レンタルということで、年縛りがなく、他のWiMAXよりもさらに少し安い。

年縛りがなくて、いつでも止められるという精神的負荷がないのもいいです❗️

 

仕事から帰って夜はネット回線で海外ドラマを見るとか、週末は映画をまとめて何本か見る、なんて人だとデータ使用量は簡単に増えます。

なので3日で10GB制限は確実です。

そんな方で、動画以外にも、さらに夜に「ネット接続をたくさんするよ」という方はWiMAXはオススメできません('~`;)

 

でもそうじゃない方、

FUJI WifiのWiMAX、

契約してみてダメだと思ったら1ヶ月で止めちゃえばいいのです。

ただし、契約は月単位で、事務手数料が無駄になって、ルーターを送り返す費用は発生します。

ですが「2年縛り」みたいな縛りもなく、いつでも止められる気軽さは魅力です。

詳しくはよくある質問Q&Aでご確認ください。

 

最初の頃は、やっぱりドコモ光はやめられないかななんて思っておりましたが、使っていくうちにウチでの使い方だと夜に速度制限が掛かってもあまり影響がないということがわかりました。

この分だとWiMAXの一本化は実現できそうです。

 

家のネットはWiMAXで決まったとして、ドコモのスマホを格安SIMのビッグローブに変更、動画の視聴などは以前ご紹介しましたビッグローブの【ブログ】エンタメフリーを活用すればWiMAXのデータ使用量は減らせると思いますがどうなのでしょうか⁉️

あ、エンタメフリーはAmazon Prime Videoは対象じゃなかったからあまり効果はないか⁉️


なんだかんだと6回も続いてしまったFUJI WifiのWiMAX投稿ですが、

結論として...

FUJI WifiのWiMAXレンタルは今のところオススメです❗️

【WiMAX】FUJI Wifi WiMAXを1週間使ってみた

あ、決してFUJI Wifiの回し者ではありません(・∀・)

使い方が合致すればWiMAXはアリなんじゃないかと思います。

関連リンク

【WiMAX】HUAWEI W04 気づくとWi-Fiの接続が切れてる
【WiMAX】FUJI Wifi WiMAXを3日間使ったら
【WiMAX】HUAWEI W04の充電
【WiMAX】FUJI WifiのWiMAXがキターー
【WiMAX】FUJI WifiでWiMAX

  • Amazon Prim Amazon Prime Video FUJI Wifi WiMAX YouTube エンタメフリー ビッグローブ
このエントリーをはてなブックマークに追加